好奇心のたまご

ももも判子堂日々のものづくりやあれこれ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしくほれる!おせる!

こんなの買ってみたよ! 小学8年生!! 消しゴムはんこ入門キットがついてる! 消しゴムはんこをやってみたいキッズは買うといい! 津久井さんの図解もわかりやすくていいよ! でもね。さとうが気に入ったのは すごい漫画だYO!! 驚愕のラストを見たければ …

イベントのお知らせ

4/25(火)~30(日)の6日間「あさひかわ手づくり作家展」参加しております。 会場は蔵囲夢デザインギャラリー(旭川市宮下11丁目、大雪地ビール館裏) ももも判子堂はsimpleさんのスペース。 消しゴムはんこの販売をしております。 また、28日金曜日にはおなま…

おみせはんこ 士別cotoriさん

bakery & cafe cotori さんのはんこを納品しました。 1つはお店のドアをデザインしたもの。 もうひとつはお店のスープセット。 こちらは2版にして、プレートの色を変えられるようにしました。 消しゴムはんこの良さを生かすべく、線はあえて真っ直ぐきっち…

道具のおはなし その2

今日は消しゴムはんこを彫るための道具をご紹介。 これらの道具を使ってます。 普通のカッターは消しゴムはんこ自体を切るのに使っています。 主に図案を彫っていくのは デザインカッター。細かい線も彫りやすい。 この作業普通のカッターで彫るかたもおりま…

道具のおはなし-その1

今日は消しゴムはんこに使ってる道具のことを書きたいと思います。 描くもの。 0.3のシャープペンシル パソコンで下絵を作ったものをプリント。それをトレーシングペーパーでなぞって写します。シャープペンシルは0.3で描きます。 プリンターごしごしで下絵…

東北でおもしろそうなはんこイベント

杜のはんこ学校 タイトルからしていいですね。 仙台で7月に消しハンイベントがあります。わたしは残念ながら参加しませんが、シール企画に参加させていただきました。 25名のはんこ作家さんによる 東北×ねこのフレークシール どれも可愛くてたまりません! …

今後の予定などチラホラ

吹雪はないだろーーー と朝から自然につっこみを入れています。まだタイヤ交換してないズボラな我が家ですがラッキーでした。 なんだか私ごとでも色々ありまして、夏から秋までも他の活動で忙しかったり、ありがたいことに大きなイラストのお仕事が入ったり…

はんこは彫って終わりではない

消しゴムはんこのワークショップをしていて、彫り終わって試し押しをしましょう!という段になって、以外とはんこの押し方が違うな?という場面があります。 普通の印鑑や事務で使うはんこだと、パッドの方にはんこを押し付けてインクをつけますよね。 消し…

胡粉というものを使ってみる

張り子の下地作りに粘土を使っていましたが、張り子屋さんでは胡粉という、 貝を粉にしたものを使っているというので、購入してみました。 日本画の下地に使う胡粉は粉に膠を溶いたものを混ぜて作るのですが、これはすでに膠が入っているので楽チンです。 ぬ…