好奇心のたまご

ももも判子堂日々のものづくりやあれこれ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断面に萌えるというジャンル

料理の話なんですが。 最近の料理はもはや創作だなーと思いまして。萌え断とかチェックトーストとかラテアート、パンケーキアート。 すごいですよー。 デリスタグラマーっていうんですね。 Instagramで美しくかったり、美味しそうな写真をアップするので人達…

たまには切ってみよう

素晴らしい切り絵をツイッターで見て、これまた気にはなってたけど、手を出していなかった切り絵をやってみました。 ちょうどiPhoneのカバーが透明のをつけてるだけで、味気なかったのでカバーに入れられるサイズのものを。 デザインカッターは消しゴムはん…

そもそもなぜ消しはんだったのか?

^_^こんにちは。 私が消しゴムはんこを始めたのが、2011年の秋。 何故消しゴムはんこやってみようと思ったのかについては、皆さんがわくわくするドラマも何もありゃしません。 いつもながら、なんか面白そう。やれそう。やってみようかな。から始まりました…

とにかく塗る、塗り重ねる

さて和紙を貼って乾いた張り子を型から取り出しました。 そこに絵を描くため、下塗りをします、そのままでは和紙がしわしわです。 普通は胡粉という貝の殻の粉を溶かして塗っていきますが、手元に無かったので、石塑粘土 を使いました。 粘土を水でゆるゆる…

紙を重ねてとにかく貼る、そして貼る

こんにちは。 ももも判子堂です。 とにかく何にでも手を出してしまうこの性分。まあ好奇心のたまごどころか、好奇心の固まりなので仕方ない。 そして何でも「これ自分で作れないかな?」って思ってしまう業の深さ。 作れそうだからいいやって作った試しなど…

似ている顔と書いて似顔

こんにちは。 3月はお別れの月、この月は似顔絵はんこのオーダーが特に増えます。 卒業やクラス替え、転職、退職の記念に似顔絵はんこを贈る方が多いからです。 実は同じものを作り続けるのが、とても苦手なわたしです。似顔絵はんこならひとつとして同じも…

はじめましてはじめました

はじめまして こんにちは。 ももも判子堂です。 今年の目標はブログを書くこと。 何事も長続きしない性格なのです。 ぼちぼち気長にやっていきたいです。 日々考えたこと、ものづくりのこと。 ゆるっとおつきあいください。