読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心のたまご

ももも判子堂日々のものづくりやあれこれ

たのしくほれる!おせる!

こんなの買ってみたよ! 小学8年生!! 消しゴムはんこ入門キットがついてる! 消しゴムはんこをやってみたいキッズは買うといい! 津久井さんの図解もわかりやすくていいよ! でもね。さとうが気に入ったのは すごい漫画だYO!! 驚愕のラストを見たければ …

イベントのお知らせ

4/25(火)~30(日)の6日間「あさひかわ手づくり作家展」参加しております。 会場は蔵囲夢デザインギャラリー(旭川市宮下11丁目、大雪地ビール館裏) ももも判子堂はsimpleさんのスペース。 消しゴムはんこの販売をしております。 また、28日金曜日にはおなま…

おみせはんこ 士別cotoriさん

bakery & cafe cotori さんのはんこを納品しました。 1つはお店のドアをデザインしたもの。 もうひとつはお店のスープセット。 こちらは2版にして、プレートの色を変えられるようにしました。 消しゴムはんこの良さを生かすべく、線はあえて真っ直ぐきっち…

道具のおはなし その2

今日は消しゴムはんこを彫るための道具をご紹介。 これらの道具を使ってます。 普通のカッターは消しゴムはんこ自体を切るのに使っています。 主に図案を彫っていくのは デザインカッター。細かい線も彫りやすい。 この作業普通のカッターで彫るかたもおりま…

道具のおはなし-その1

今日は消しゴムはんこに使ってる道具のことを書きたいと思います。 描くもの。 0.3のシャープペンシル パソコンで下絵を作ったものをプリント。それをトレーシングペーパーでなぞって写します。シャープペンシルは0.3で描きます。 プリンターごしごしで下絵…

東北でおもしろそうなはんこイベント

杜のはんこ学校 タイトルからしていいですね。 仙台で7月に消しハンイベントがあります。わたしは残念ながら参加しませんが、シール企画に参加させていただきました。 25名のはんこ作家さんによる 東北×ねこのフレークシール どれも可愛くてたまりません! …

今後の予定などチラホラ

吹雪はないだろーーー と朝から自然につっこみを入れています。まだタイヤ交換してないズボラな我が家ですがラッキーでした。 なんだか私ごとでも色々ありまして、夏から秋までも他の活動で忙しかったり、ありがたいことに大きなイラストのお仕事が入ったり…

はんこは彫って終わりではない

消しゴムはんこのワークショップをしていて、彫り終わって試し押しをしましょう!という段になって、以外とはんこの押し方が違うな?という場面があります。 普通の印鑑や事務で使うはんこだと、パッドの方にはんこを押し付けてインクをつけますよね。 消し…

胡粉というものを使ってみる

張り子の下地作りに粘土を使っていましたが、張り子屋さんでは胡粉という、 貝を粉にしたものを使っているというので、購入してみました。 日本画の下地に使う胡粉は粉に膠を溶いたものを混ぜて作るのですが、これはすでに膠が入っているので楽チンです。 ぬ…

断面に萌えるというジャンル

料理の話なんですが。 最近の料理はもはや創作だなーと思いまして。萌え断とかチェックトーストとかラテアート、パンケーキアート。 すごいですよー。 デリスタグラマーっていうんですね。 Instagramで美しくかったり、美味しそうな写真をアップするので人達…

たまには切ってみよう

素晴らしい切り絵をツイッターで見て、これまた気にはなってたけど、手を出していなかった切り絵をやってみました。 ちょうどiPhoneのカバーが透明のをつけてるだけで、味気なかったのでカバーに入れられるサイズのものを。 デザインカッターは消しゴムはん…

そもそもなぜ消しはんだったのか?

^_^こんにちは。 私が消しゴムはんこを始めたのが、2011年の秋。 何故消しゴムはんこやってみようと思ったのかについては、皆さんがわくわくするドラマも何もありゃしません。 いつもながら、なんか面白そう。やれそう。やってみようかな。から始まりました…

とにかく塗る、塗り重ねる

さて和紙を貼って乾いた張り子を型から取り出しました。 そこに絵を描くため、下塗りをします、そのままでは和紙がしわしわです。 普通は胡粉という貝の殻の粉を溶かして塗っていきますが、手元に無かったので、石塑粘土 を使いました。 粘土を水でゆるゆる…

紙を重ねてとにかく貼る、そして貼る

こんにちは。 ももも判子堂です。 とにかく何にでも手を出してしまうこの性分。まあ好奇心のたまごどころか、好奇心の固まりなので仕方ない。 そして何でも「これ自分で作れないかな?」って思ってしまう業の深さ。 作れそうだからいいやって作った試しなど…

似ている顔と書いて似顔

こんにちは。 3月はお別れの月、この月は似顔絵はんこのオーダーが特に増えます。 卒業やクラス替え、転職、退職の記念に似顔絵はんこを贈る方が多いからです。 実は同じものを作り続けるのが、とても苦手なわたしです。似顔絵はんこならひとつとして同じも…

はじめましてはじめました

はじめまして こんにちは。 ももも判子堂です。 今年の目標はブログを書くこと。 何事も長続きしない性格なのです。 ぼちぼち気長にやっていきたいです。 日々考えたこと、ものづくりのこと。 ゆるっとおつきあいください。