
好奇心のたまご

ももも判子堂日々のものづくりやあれこれ

たのしくほれる!おせる!



こんなの買ってみたよ!
小学8年生!!
消しゴムはんこ入門キットがついてる!
消しゴムはんこをやってみたいキッズは買うといい!
津久井さんの図解もわかりやすくていいよ!

でもね。さとうが気に入ったのは

すごい漫画だYO!!
驚愕のラストを見たければ
小学8年生を買おう!!

イベントのお知らせ

4/25(火)~30(日)の6日間「あさひかわ手づくり作家展」参加しております。

会場は蔵囲夢デザインギャラリー(旭川市宮下11丁目、大雪地ビール館裏)

 

f:id:momohanko:20170424201800j:image

f:id:momohanko:20170424201811j:image

ももも判子堂はsimpleさんのスペース。

消しゴムはんこの販売をしております。

 

f:id:momohanko:20170424201830j:image

また、28日金曜日にはおなまえはんこのワークショップです。

11:00〜16:00までおりますので、お好きな時にふらっとお越し下さい。

道具はいりませんよー。

1000円材料費込みになっております。

 

沢山の素敵な作家さん達の作品が並んでおります。ぜひ見にいらして下さいねー!

おみせはんこ 士別cotoriさん

bakery & cafe cotori さんのはんこを納品しました。

 

f:id:momohanko:20170423171840j:image

f:id:momohanko:20170423171900j:image

1つはお店のドアをデザインしたもの。

もうひとつはお店のスープセット。

こちらは2版にして、プレートの色を変えられるようにしました。

消しゴムはんこの良さを生かすべく、線はあえて真っ直ぐきっちりには彫っていません。暖かみがでました。

わたしもお気に入りのはんこになりました。

 

オープンが昨年の秋で、なかなか訪れることができず、はんこ納品の際おじゃましてきました。

ランチめがけてお腹空かせて行きましたよ。もちろんスープセットで!

f:id:momohanko:20170423172158j:image

 

素敵なお店になっていました。

こだわりの建物、こだわりの小物。

いろいろお話もできて充実した日でした。

 f:id:momohanko:20170423171956j:image

f:id:momohanko:20170423172011j:image

f:id:momohanko:20170423172027j:image

 

はんこもさっそく、コーヒー販売の復路に使っていただいてます。ありがたい。

ほんと近くにあったら毎日でも遊びに行きたいホッとするカフェです。

お近くにお出かけの際はぜひ!

はんこも見てねww

 

bakery & cafe cotori(コトリ)
北海道士別市東11条2丁目3208-63

道具のおはなし その2

今日は消しゴムはんこを彫るための道具をご紹介。

 

f:id:momohanko:20170419080902j:image

これらの道具を使ってます。

 

普通のカッターは消しゴムはんこ自体を切るのに使っています。

 

f:id:momohanko:20170419080949j:image

主に図案を彫っていくのは デザインカッター。細かい線も彫りやすい。

この作業普通のカッターで彫るかたもおります。

 

f:id:momohanko:20170419081013j:image

 印刀曲。余白を綺麗に彫るために使います。深いところの余白も彫れます。

 

f:id:momohanko:20170419081033j:image

f:id:momohanko:20170419081044j:image

すごーく細い三角刀。

わたしは主に髪の毛の線や、葉っぱの葉脈などを彫る時に使っています。

 

消しゴムはんこってこれを使わなければとかこう彫らなくてはということは無いです。彫りやすい道具を試行錯誤してわたしはこれらに落ち着きました。

 

道具のおはなし-その1

今日は消しゴムはんこに使ってる道具のことを書きたいと思います。

f:id:momohanko:20170416122214j:image

描くもの。

0.3のシャープペンシル

パソコンで下絵を作ったものをプリント。それをトレーシングペーパーでなぞって写します。シャープペンシルは0.3で描きます。

プリンターごしごしで下絵を直接はんこに写すとか、色々やってみましたが、やはりトレペで写すのが1番キレイにできますねー。ちょっと手間はかかりますけど。

シャープペンシルで書ける線は彫れる!というモットーでやってますww

 

シャープペンの隣のモノは、昔アナログでスクリーントーンを貼っていた道具。

これがトレペからはんこに写す時便利なのです。

余談ですがわたしは漫画のアシスタントもずっとやっております。

始めた当初はすべてアナログ。

線はペンで、スクリーントーンで仕上げていました。

今は全てパソコンの漫画を描くソフトでやっています。主に背景を描いているのですが、3Dなんかも使えて便利になりました。いつかまたそちらのお話も書きたいと思います。

 

f:id:momohanko:20170416125500j:image

ここまできました。消しゴムはんこに線が入りましたね。次回は彫る道具についてです。

 

東北でおもしろそうなはんこイベント

杜のはんこ学校

タイトルからしていいですね。

仙台で7月に消しハンイベントがあります。わたしは残念ながら参加しませんが、シール企画に参加させていただきました。

 

25名のはんこ作家さんによる

東北×ねこのフレークシール

どれも可愛くてたまりません!

わたしのはえじこに入ったハチワレちゃん。もったいなくて使えない!!

f:id:momohanko:20170414100325j:image

f:id:momohanko:20170414100332j:image

 

このイベント、参加作家さんもすごく豪華です。楽しそうですねー!

影ながら応援してます!

成功をお祈りしてますよー!!

今後の予定などチラホラ

吹雪はないだろーーー

 

と朝から自然につっこみを入れています。まだタイヤ交換してないズボラな我が家ですがラッキーでした。

 

なんだか私ごとでも色々ありまして、夏から秋までも他の活動で忙しかったり、ありがたいことに大きなイラストのお仕事が入ったりで、今年はイベント参加があまりできそうにないです。

魅力的なイベントも応募しないでちょっと悔しんだり。赤平も応募したかったのですが…。まあ基本的に無理をしたら楽しいものも楽しめない、よい作品も出来ないという考えなのです。

今決まってるイベントのことを。

 

f:id:momohanko:20170413084433j:image

4/25-30 手づくり作家展

simpleさんと一緒に作品を出展します。

わたしは28日金曜日にワークショップ。

お名前はんこを作っていただきます。

11:00〜16:00までおりますので

ふらっとお越し下さい。

 

f:id:momohanko:20170413084710j:image f:id:momohanko:20170413084738j:image

5/20.21 ナマラコケシ3

やってきました!ナマラコケシ!

今年はまちなかぶんか小屋です。

沢山のこけしが並びますよー!

 

ワークショップ講師はいつでもやりますので、お気軽にご相談下さい。

消しゴムはんこ以外にも

ガリ版シルクスクリーンプラ板

などなど。

レタープレスのワークショップもしたいなあ。ただいま準備中。